こんにちは、やまもです。
日に日に寒くなってまいりましたね、本日は温かそうな画像です。
寒くなってくると、朝一楽しみなことが。それは、「カルちゃん」を起こすこと✨
カルちゃんとは、、、ボイラーの「炎」のことで、「ハウルの動く城」に出てくる火の悪魔「カルシファー」から勝手に拝借して、私が勝手にそう呼んでいます。
私どものプールは、暖房、給湯にペレットボイラー2基を使っています。
ペレットとは、森から伐採した材木の端材(おがくずや樹皮)を乾燥させ粉砕し圧縮したもので、それを燃料としてボイラーを焚いている、簡単に言うとそんなところです。
夏場は気温も水温も高く、朝スイッチを入れても、早々バーナーが動くことはないので
カルちゃんが寝てる状態(種火)にしか会えない。お部屋(ボイラー)の扉を開き「カルちゃん朝ですよ~、今日も一日よろしくね」と、そっとお部屋の扉を閉めます。ボイラー室を後にし、洗体槽にお湯を張るための蛇口をひねるとようやく、私の見ていないところでカルちゃんは目覚めます。
しかし、冬場は即!加温が必要なため、スイッチを入れるとすぐカルちゃんお目覚めです。「ぶおん」という音でバーナー作動、ターンテーブルが回り、火花を伴って火柱を上げながらその真の姿を現すカルちゃんは、神秘的というかなんとも神々しい✨ほんの数分の出来事ではありますが、私はカルちゃんとのこの時間が大好きです💗
ずーーーーーーーーっと暖炉の火の映像だけ流している外国のコンテンツがあったり、キャンプブームで焚火の映像をよく目にするようになりました。まさにそのような感じ。カルちゃんが真の姿に成長しますとご覧の通り、眩しすぎて熱すぎて見ていられなくなる😫💦目が、目がああああ!!!!
とはいえ、出勤時間がいつもギリギリで(笑)他のスタッフが先にカルちゃんを起こしに行ってしまうので、起こしに行くのも最近じゃまれ😅カルちゃんに会うため、たまには早めに出勤しなくては、、、
Comentários