水分×4、水分不足😅🎶

毎日寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。こんにちは、やまもです。

新しい年を迎え、正月の暴飲暴食のつけを果たして返せるのか!!早々に不安要素を抱えております。


さて、さかのぼること数か月前、ふと気づいたことが。


私、水分摂ってない!!


夏場は、頼まれなくても暇さえあればマスクを外してゴクゴク。

しかし、汗をかかない季節を迎えてからというもの、めっきりコップを持つ回数は減り…


とある、やまもの一日、

朝食時、牛乳と豆乳のハーフ&ハーフ200㎖とコーヒー200㎖で作るカフェオレ

午前の仕事中、コーヒー200㎖

午後の仕事中、、、飲み忘れ(これが終わったら、あれをやったら…と思ってはいても)


ごはんのお供の味噌汁やスープ、晩酌は水分に含まないのでトータル600㎖しか飲んでないことに!!


一日2ℓ水分を摂りましょうと言われている昨今、少なすぎるではないか!なのです。

そこで、水分が不足するとどんなことが起こるかを、ちょっと調べてみると…


1.頭痛

2.だるさ

3.むくみ

4.足がつる

5.ボーっとする

6.熱がこもる    などなど


軽度の状態でもこんなことが起こる、思い当たることばかり。もともと、片頭痛かな?天候性頭痛かな?という頭痛持ちではあったものの、その頻度が増えた気がしていたのです。


さらに言うと、摂取する水分が不足すると、よく耳にする血液ドロドロ、あれの原因の一端にもなるので、その先にあるのは…こわや、こわや😨


デスクワークが主な私ですらそうなのに、コーチングスタッフなんて、指導中水分補給なんてできない(体がプール水を吸収していれば話は別だけど😅)他の業種の方だって同じで

す。今は、感染症への対策が大事な毎日ですが、健やかな生活、職場には、水分の補給も率先して取り組んではいかがかと思うのであります。


やまも自身、起床後と就寝前に白湯を飲むという、美意識高いモデルみたいなルーティーンを始めました。夜、どんなに酔っても白湯を飲む!!今のところ、自他ともに認める?三日坊主が珍しく続けています😊個人の感想ですが、まだ始めてから短い期間ですが、心配した夜間頻尿(笑 でも切実!!)は起こらないし、頭痛の頻度が減ったような気はします。


もしや、その不調、水分不足ではありませんか???


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示