top of page

冬に咲く花🌼

こんにちは、やまもです。昨日の雪は厄介でしたね💦雨からみぞれに、みぞれから雪に。

昨日車を走らせていて、近辺の方なら知っている「魔のカーブ」でコントロールを失い、対向車線にザザーっと滑ったマイカー😨幸い対向車がいなかったので、落ち着いて自分の車線に入った数秒後、前から対向車が!!数秒ズレていたらと、背筋が凍りました😱凍った道よりたちが悪い、何ならこれから春にかけてのドライブ、皆様お気をつけください。


話は変わり当館1階ホールには、寒さから守るため夏場玄関で皆様をお迎えしている植物を避難させております。真冬には夜間-10℃を下回る土地柄ですが、そこは温水プールの施設、暖房を切っても、ホールは10℃以下に下がることはまずないので、ずぼら№1の私が管理を忘れても大丈夫な、緑たちにはとても過ごしやすい環境です。


そんな緑の中で、只今花を咲かせているのが、カランコエ。このカランコエは、お客様からいただいた「花麒麟」という植物の鉢に一緒に植わっていたもので。花麒麟は残念ながら私の管理の甘さで枯らしてしまったので、生きているカランコエだけは枯らすまい!!と植え替えたものです。


カランコエのイメージは、たぶん10人なら10人


他のサイトから引用させていただきましたが、こんなのだと思います。最近は品種改良なのか、八重咲だったり、一輪ずつが大きい八重咲のものも見るようになりました。プールのカランコエもつぼみがいっぱいついて、どんな花が咲くのかな~とわくわく😊そして、今咲いているのがこちら、、、


思ってたんと違う😆!!だいぶイメージしていたものと実際の花はだいぶ違ったけれど、華奢の中にも凛とした意志を感じる花に、このカランコエをくださり、今は当館をおやめになられたお客様の温かい笑顔が重なります。お元気かな、またお会いして色んなお話を聞かせていただきたいなと、思い出に浸ります。


ちなみに、カランコエの花言葉は

「たくさんの小さな思い出」「おおらかな心」「幸せを告げる」「あなたを守る」

などだそう。そこにいるだけで、幸せな気持ちにさせてくれる花、人、私もかくありたい、そう思います。しかし、、、


いつも怒ってるから、子供たちは怖いメガネのおばちゃんだと思ってるはず、トホホ😅




閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page