ガン検に行ってきたも😊

 毎日、コロナの新規感染者の減少傾向と日常生活を取り戻しつつある報道に胸をなでおろしている、こんにちは、やまもです。


 コロナのワクチンを接種し、何かを再開することに気持ちが楽になってきてはいますが

減少傾向にある新規感染者がいつ増加に転ずるか、また住んでいる地域でいつまた感染者がでるかと思うと、全てにおいて安心はできません。


 しかしながら必要なことから、再開していくことも大事。人出の多い所への外出や旅行

マスクをとっての外食、したいことはたくさん。その前に、コロナ対策最優先でできてなかった健康に過ごすための活動を先ずは!と、いうことで、今年対象者になった市の乳房レントゲン検査に足を運んで参りました。消毒、検温、ソーシャルディスタンス、感染の対策がしっかりされ、安心して受診できました。


 これまで、婦人科で触診とエコーの検査は受けていたものの、乳房レントゲンは初。検査は技師の方に全ておまかせなのですが、撮影と撮影の間、機械の前でなぜかキヲツケの姿勢の私。検診車は狭いのでね、無意識に技師の方の邪魔にならぬよう、気を使っていたようで、笑えます。


 その時配られたリーフレットによると女性のガン、り患数で一番多いのは乳がん。けれど、早期に発見できれば、5年後の相対生存率は99%と、非常に高いのだそう。かからないのが一番だけれど、かかっても治る病気になってきたのですね。



 老若男女問わず、トレーニングするにも、おいしいごはんやお酒をいただくにも、お出かけのためにも、おしゃれするにも、笑顔の毎日のためには、健康第一!!当スクールに足を運んでいただくことと同じように、年に一度のガン検診の受診をお勧めしたい、私です。



22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示